醒めながらみる夢

事務所担のひとりごと。

大好きなコンサート


10周年以降のDVDはだいたい持ってるんですが。そのなかでもふたつ特に好きなコンサートが、VIBESとSHB。

VIBESは岡田准一プロデュースのコンサート。メンバーが完全に構成プロデュースしたって公言してるのこれだけだよねたぶん。昔は坂本くんが考えてたとは言ってるけど。
このコンサートでしかやってない名曲がたくさんあるんです。
常夏バイブレーションとかすごい好きな曲なんだよなぁ。。。全然コンサートでやらないけど。
イメージに合わせて井ノ原くんが曲作りしちゃったり。
まずOPから知らない曲ってファンからしたらえっ?!ってなるんだけどこれがまたかっこいい。岡田すごいよ。笑
ジャニコンって「俺たちがー?○○(グループ名)!!」って掛け声を最後にやるのが定番なんだけどそれが嫌だった(違和感だった)らしく序盤に持ってきたとことかすごくわかる!ってなったしもう毎回メンバー紹介のときにやればいいと思ったのに次回のコンサートからまた最後に戻ってて笑ったのは内緒
映像がすごく綺麗で凝っててスタッフさんの技術の高さを感じます。ふたりくらいノイローゼにさせたという努力の結晶ですね。あれ本当すごい。見て。
そして衣装は森田剛プロデュース。途中で燃えたけど、DVD収録はちゃんと全部揃った状態で見れます。あれすごく可愛いのが多くてなんで後輩にお下がらないのかなぁってすごく疑問なんだけど。カラフルで6人揃えて着ると絵になるんだよ!!6人組のスノーマンのみんな、ぶいさんの衣装着よ?
メンバーのソロ曲一切無しとか、コンサートで新曲披露とか、衣装や構成のメンバープロデュースとか、色んなことに挑戦したコンサートだったのかなぁって思います。個人的には1番好きなコンサートです。おすすめ。


次はセクバニコン!言わずと知れた名盤。特典が神なやつですねこれは全種類大人買いした当時高校生の自分を褒め称えたいやつ。
セクバニ自体がシングルで、アルバムを出していない年のコンサートだったこともありカップリング曲中心の構成。そして360度のステージ。グッズは三宅健プロデュース。ここまできていいコンサートじゃないはずがない。
Crank it upとか大好きな曲なんだけどシングルの通常盤に入ってる曲ってなかなかコンサートでやらないじゃないですか?そういう曲をたくさんだしてくれたこのコンサート万歳
アルバムをリリースしてひっさげてのコンサートも予習がたくさんできるから楽しいんだけど、たまーーーにこういうB面だらけのコンサートとかも楽しいなって。そんでアンコールで定番曲やりまくりなのもすっごい楽しい。
そして伝説()のSupernova
これはO!M!G!で完全版が披露されたけど、セクバニコンでの初披露のときの衝撃すごかった...。振り付けは超簡単(ラジオ体操みたいなもん)だったらしいんだけど、照明の効果がすごくてやっぱりスタッフさんたちの技術に乾杯。V6のコンサートって本人たちのダンススキルや歌唱力の見せ場だけでなくスタッフさんたちの惜しみない努力の塊なんだなって思います。
あ!と!BTWね。あれ。え、岡田あれ通信教育なのすげぇって思った曲第一位。
自分たちとは活躍しているフィールドが違う人たちに振り付け頼んじゃうあたり向上心の塊かよ。好き。なんかその話を聞いたときにTOKIOの有名歌手の方々からの楽曲提供を思い出した。いろんなもののいい所を吸収して自分たちのものに消化してくれたのかなぁと思うと胸熱。
360度ステージのなにが好きって上の方にファンサしようがないっていう。だから必然的にファンサ曲よりも踊る曲が増える。ガツガツ踊るV6が好きです。





あと、無条件に好きなのはトニコンなんだけどあれは完全に事務所担養成所のような扱いでいいと思う。わたしの中でトニコンとえび座は同じ扱い。



20周年突入して来年はおそらくツアーをやると思うけど、どんな形でコンサートを作ってくれるのか今からたのしみ。
よかったらVIBESはネットでもそんなに高騰してないはずなので買ってみてください(笑)セクバニコンはマジ貸すから気になった人友達になろう。