醒めながらみる夢

事務所担のひとりごと。

佐藤勝利くんの「好きだよ」っていう曲が気になる


4月8日の少クラ見ました。

トラジュ回かな???ってくらいしっかり映ってて嬉しかったです。

そんな中わたしははじめて勝利くんが作詞したという「好きだよ」という曲を聞きました。

なんとなく恋愛の曲だなーと思いながら聞いてたけど歌詞見たらちょっとラスサビ前くらいから変な感覚があったのでその変な感覚はどこからきたのか考えてみようかなーと思います。

気になった歌詞がここから



僕が寂しくさせたとき
君は信じてくれたよね
君が言ってくれた言葉
信じられたよ

ずっと ずっと
待っててくれたね
好きだよなんていらない
Kiss to love Kiss to love
君がいるからさ
そっち向きます
やっぱ 返事は 返事は 返事は くれないね
だから 何度も 何度も 何度も 伝えるよ
好きだ 好きだ
まだ言えないかも
目の前で…
ほんとは ほんとは ほんとは Love you


僕が寂しくさせたとき....くらいからなんとなく普通の恋愛の曲にしてはメッセージ性強くない?とか思いはじめました。


君がいるからさ そっち向きます

の「そっち向きます」

にちょっと違和感?を感じたのかなーと。

好きな人の方向に顔を向けることが好きを表す方法ってのはアイドル特有なものなのかなーと思ったりして。

そう考えると「返事はくれない」だから「何度も伝える」ってのも想像つくなーと。


ファンはうちわも作るし自担の名前は叫ぶけど直接「好き!」って伝えることはなかなかないような気がして。ファンレターとかでは書くけど言葉で「好き」と伝えることもタレントの「みんな愛してる!」っていう言葉に対して「私も!」というレスポンスは見たことないから。


アイドルとファンの距離感を表しているように聞こえたんだな。と思います。



そう考えると、

ずっとずっと待っててくれたね→コンサート(自担が舞台に立つのを)

好きだよなんていらない→うちわを持つことで伝わるから

君がいるからさ そっち向きます→自分のうちわを持ってくれる人の方向を向きます

返事はくれない→客席からは言葉では返事はできない

何度も伝えるよ→発信できるのはこちら側だけだから

好きだ好きだまだ言えないかも目の前で→まだコンサートに来れてなくて直接会えてないかも



ってことになったりするのかなー!雑な歌詞分析だなー!



真偽のほどはわかりません。意図的に書いたのかは神のみぞ知る。わたしが深読みしすぎなんだと思うけど。